« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月17日

リラズ・テーブル(西荻窪)

西荻窪の地中海料理、リラズ・テーブル。
Penの一人ご飯特集で見開きで載っていたので知ったのですが、西荻のそれこそ小さいお店が見開きで載るって、なんでだろと。
ま、百聞は一見にしかずで行ってきました。

 店内に入ったときPenに載った意味がわかりました。ここはフランスです。完全にフランスの感覚です。もちろん冷蔵庫は普通の日本製だし、でっかくAsahiって書いてあったりするんですが、根底に流れるセンスは決して日本人には無い物です。
 例えるならディズニーシーのよく作り込まれたレストランに入ったような感覚があります。海外旅行先の小さなレストランに入ったような、でもどこか懐かしさに包まれてて落ち着ける空間。

 お店はシェフのリラさん(アルジェリア生まれのモンバルナス育ち)と、息子さん?がウエイターとして手伝っている感じでした。なんか端から見てると頑固なおばあちゃんと息子さんって感じで微笑ましいです。二人での会話は完全にフランス語なのでさっぱりわかりませんが(笑)

しかしビストロやトラットリアに一人で行くと、やたらボリュームが多い気がします(笑)、話し相手がいないので食べる速度が速いからそう思うのかなぁ、とにかくお腹いっぱいになりました。

 このお店はいいですね、雰囲気はとても心地いいし、一人に行くのも気兼ねないです。
 なによりこの空間が楽しいんです、シャンソンが流れ、銅製の鍋や小さな写真が飾ってあったり。彼女には別に普通のことなんでしょうけど、ここが日本だと忘れるような空間があります。まるで異国に来たような雰囲気が手軽に楽しめるのがここの一番の魅力だと思います。

リラズ・テーブル
東京都杉並区西荻南3-15-17(MAP

投稿者 れい : 13:16 | コメント (52)

2005年08月05日

渋谷のおいしいランチ Barbaro

 またまたランチの利用ですが・・・。カジュアルイタリアン、いわゆるトラットリアってやつですね。
場所は渋谷東急ハンズから入っていった神南小学校の前のマンション1F。
お昼はパスタとカレーと1品料理で、サラダにパン、デザート、コーヒーが付いて1000円(カレーとパスタは900円)。カレーもパスタもおいしいけど、1品料理もたとえばサーモンのキノコクリームソースだったらそれだけじゃなくて、ちょっとした添え物が載ってきます、キッシュなども載ってくることがあってなかなかに豪華です。これでデザートついて、パンも食べれて1000円はホントに安いですね。味もなかなかおいしいです。
夜は普通のイタリアンになるようですが、まだ言ったことありません。バーカウンターもあるし気軽に入れる感じです。
できたばかりで、まだまだ知られてないお店ですがお勧めです。

Barbaro
渋谷区宇田川町6-20 パラシオン渋谷101(MAP)
03-3496-1218

投稿者 れい : 15:25 | コメント (0)

2005年08月02日

渋谷 宇和島(ランチ)

ランチでの利用でしたがおいしかったので。
宇和島というお店で愛媛の料理を出す料亭?とまぁ言っても、そんなに堅苦しいところではありません。
食べたのは鯛めしでしたが、刺身の鯛と海草類をご飯に乗っけて、甘めのたれをかけて頂きます。
ちょうど鯛茶漬けのような感じです。
これがなかなかおいしいです、海草類はよく処理されていて臭みは全くしゃきしゃきしてます。付け合わせの胡麻の風味が香ばしく、卵の黄身をといた甘めのタレと非常に良くマッチしておいしいです。肝心の鯛もプリプリしてていいですね。
それに小鉢とうどんがちょっとついて1000円(平日)。なかなかこの値段でここまで満足するのはないです。

夜はふぐなどを出すお店なのでおいそれとは入れませんが、ランチでは気軽に利用できます。刺身定食や他の定食もおいしそうです。

渋谷 宇和島

投稿者 れい : 14:09 | コメント (11)

2005年08月01日

ガンボ&オイスターバー 新宿店

新宿のオイスターバー、GUMBO & OYSTER BARに行ってきました。

新宿MYCITY 8F、SYUN/KAN。全体的にサービスの質と料理の味に比べて、価格が高すぎて見合ってないという、悪名高い場所です(笑)

実はオイスターバー初体験だったり。まぁ目的牡蛎ですから、サービスは二の次でもいいか。


何しに行ったのか?って牡蛎食いに行ったんですよ。 てなわけで最初に頼んだのは今ある生牡蛎8種類のセット。
テイスティングプレートとか書いてあったけど、こんなところでテイスティングなんて無粋な真似はしません。ひたすら食います!

いやぁ、ほんとあっという間に消え去りました、やばいです。うますぎる。
ソースも3種類あって、もちろん無しでもおいしいし、あってもうまい。

ワインはグラスでシャルドネの白。チリだったので樽使ってるヴォリュームあるタイプなんじゃないのって不安だったけど、これはすっきりサッパリのシャブリ系シャルドネ。牡蛎にばっちりあってうまい。
でももう一つの白グラスであるソーヴィニオンブランは、やはり樽香がきちっとしてて生牡蠣には合わない、グラタンとか向けですね。
ボトルでは、シャブリもミュスカデも揃ってるので、生牡蠣に合うと言われるワインは一通り揃ってます。ワインが飲める人ならボトルがおすすめです。

ここは牡蛎だけじゃなくて、一通りのアラカルトもあって、これの味もなかなかおいしい。カルパッチョやパスタなど食べて、最後はデザートで締めました。うん完璧。

気になるお値段は 、今回、お値段全く無視で注文して、デザートまで食べて、 グラスでワイン頼みましたけどこれをボトルにすると、1人1万円くらいかなぁ。

個人的にはこんだけうまいもん食えてこの値段なら、リーズナブルに感じました。サービスの質はSYUN/KANって全体的に低い(いや低すぎ)ですけど、ここは広くないだけにまぁまぁかなぁ。
結構賑やかで、気軽に食べれる感じです。相手が牡蛎食べられるならデートにもお勧め。
うまいオイスターが、最高に幸せにしてくれますよ。

投稿者 れい : 11:09 | コメント (6)