2005年08月17日

リラズ・テーブル(西荻窪)

西荻窪の地中海料理、リラズ・テーブル。
Penの一人ご飯特集で見開きで載っていたので知ったのですが、西荻のそれこそ小さいお店が見開きで載るって、なんでだろと。
ま、百聞は一見にしかずで行ってきました。

 店内に入ったときPenに載った意味がわかりました。ここはフランスです。完全にフランスの感覚です。もちろん冷蔵庫は普通の日本製だし、でっかくAsahiって書いてあったりするんですが、根底に流れるセンスは決して日本人には無い物です。
 例えるならディズニーシーのよく作り込まれたレストランに入ったような感覚があります。海外旅行先の小さなレストランに入ったような、でもどこか懐かしさに包まれてて落ち着ける空間。

 お店はシェフのリラさん(アルジェリア生まれのモンバルナス育ち)と、息子さん?がウエイターとして手伝っている感じでした。なんか端から見てると頑固なおばあちゃんと息子さんって感じで微笑ましいです。二人での会話は完全にフランス語なのでさっぱりわかりませんが(笑)

しかしビストロやトラットリアに一人で行くと、やたらボリュームが多い気がします(笑)、話し相手がいないので食べる速度が速いからそう思うのかなぁ、とにかくお腹いっぱいになりました。

 このお店はいいですね、雰囲気はとても心地いいし、一人に行くのも気兼ねないです。
 なによりこの空間が楽しいんです、シャンソンが流れ、銅製の鍋や小さな写真が飾ってあったり。彼女には別に普通のことなんでしょうけど、ここが日本だと忘れるような空間があります。まるで異国に来たような雰囲気が手軽に楽しめるのがここの一番の魅力だと思います。

リラズ・テーブル
東京都杉並区西荻南3-15-17(MAP



投稿者 れい : 2005年08月17日 13:16