« 2004年12月 | メイン | 2005年02月 »
2005年01月31日
ケミカルブラザーズ Push the Button
ケミカルブラザーズの最新アルバム「Push the Button」です。まさに待望のという言葉がぴったりなアルバムですが、やっぱいいですねー、ツボを押さえてるというか、軽妙なリズムワークとか独特の盛り上げ方とかすごくいいです。最初の曲はよくFM等でも流れた曲ですが、キャッチがいきなりアジアンでかましてくれます。こういうのをさらっとまとめてしまうのがうまいんですよね。
全体的には10年くらい前のテクノに回帰してる部分もありますね、1曲が長く流れるように展開していきます。繰り返しによる盛り上げ方は、テクニックこそ最新ですが往年のテクノの王道をしっかり踏襲していますね。聞いていてとても聞きやすく気持ちいいです。
すばらしい出来だともいます。買って損はないでしょう。ただし日本版はCCCDなので気を付けてくださいね。
The Chemical Brothers Push the Button(Amazon)
1/30の食事
昼:京香の鯖&唐揚げ弁当
夜:こ鶏こで飲んだあとナチュラルローソンの洋風弁当
ナチュラルローソンの洋風弁当ですが、あまり量は多くない上に450円もしやがりますが、味はいいですね、おいしいです。ナチュラルローソンの弁当についてくる箸は最初から割られてて結構しっかりした箸です。なんか捨てるのがもったいないくらい。こういうところもちょっと嬉しいですね。
2005年01月30日
1/29の食事
昼:吉祥寺の天下一品でラーメン
夜:新宿のモーモーパラダイスですき焼き
今日はワインスクールのあとカート関係の新年会というハードなスケジュールでした。モーモーパラダイスは安かろうなお店だとおもってたんですが、意外に内装はかっこよかったですね、謎な電飾はあったけど。味は可もなく不可もなく、みんなで食べるには良いのかな。満足です。
2005年01月28日
1/27の食事
昼:新宿のベッカーズでベッカーズバーガー
夜:新宿タカシマヤのスタジオ フレスコでイタリアン。
スタジオ フレスコはAsahiがやっているお店何ですが、そつなくおいしかったですよ、値段は普通の居酒屋程度です。創作イタリアンって感じです、また利用してみようと思います。
2005年01月27日
1/26の食事
昼:牛キムチ釜飯
夜:ひごもんずで角煮ラーメン
今日もひごもんず、気に入ると連続するのは悪い癖だなぁとおもいつつ角煮ラーメンはうまかった。
2005年01月26日
1/25の食事
昼:キムパンのパン
夜:銀座のDuffy'sで飲み、ひごもんずのラーメン
飲んだあと、ひごもんずでラーメン食べたのですが「桂花」っぽいなーと思ったら桂花出身なんですね、納得です。
味自体は濃厚な豚骨味ですが後味が意外にあっさりしており、なかなかうまいです。目の前のトッピングにニンニクがいっぱい入ってる油と高菜があり、これは結構嬉しいですね、言えばニンニク潰す機械も貸してくれます。いろいろ裏オーダーがありそうです(麺堅めとか)。
深夜1時頃とかなり遅かったのですが、おいしいラーメン屋があいてるのは嬉しいですね。さくっと寄ってしまいそうで怖いです(^^。今度は角煮ラーメン食べてみよっと。
2005年01月25日
1/24の食事
昼:ポプラのチャーシュー丼
夜:ナチュラルローソンのサンドイッチとオニオンスープ
新しく引っ越したところの近くにナチュラルローソンがあります。これは結構嬉しい。オニオンスープは普通のローソンでも売ってるはずですが、かなりおいしかったですよ、ちょっと飲みづらいけどすばらしい味でした。
2005年01月24日
1/23の食事
昼:天と点の紅鮭ヘルシー弁当
夜:マクドナルドでタマゴダブルマック
タマゴダブルマックってようするにダブル月見バーガーですよね、肉2枚になっただけって感じですね。
しかし西荻のマックはひどいなー、ポテトはしょっぱい部分とか焦げてる部分とかあるし、レジの手順もめちゃくちゃだし、昔マックで働いてた身になってみるとちょっと悲しい物がありますねぇ・・・。
2005年01月23日
アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル
以前お勧めしたアフィリエイト本を書いた「わだ」さんの新著です。
前著は入門書的な位置付けでしたが、今回はアフィリエイトマーケティングというのを体系的にとらえた著作となっています。そのためどちらかというとECショッピング関係者向き、もしくは中級、上級のアフィリエイター向けといってもいいでしょう。
しかし、もはや無視できない存在となったアフィリエイトマーケティングをしっかり分析し、体系的に解説している本というのは今までなかったと思います。今まで何が起きているのかわからなかった方たちに是非読んでいただきたい本です。また、実際にアフィリエイトマーケティングを実践している関係者、またはアフィリエイトを主軸にビジネスを考えている方にとっては、バイブルとなるべき必読書と言っても過言ではないでしょう。技術書に近い性格の物ですね、まさにマニュアルなのです。
インターネットはデファクトスタンダード(事実上の標準)が支配する世界です。定石というのはあとから付いてくる物で、はっきり言ってしまえば流行した段階で手を付けるのは遅いのとも言えます。しかし最新の動きなどは、慣れていないとよほどアンテナを広げていないととらえられないでしょう。なぜかというと、それが最新なのか最新じゃないのかを判断する際のベースが存在しなければ、新たな動きというのはとらえようがないからです。そんななかで、このようにしっかりと技術を分析し解説している本というのは、これからの未来を占う際のベースとなるべき情報がたくさん詰まっています。お勧めと言うよりは、関係者は必ず読んでいただきたいマニュアル本です。
アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル(Amazon)
1/22の食事
夜:アルポルトカフェ マイシティ新宿店でイタリアン
この日はワインのスクール行ったあとにイタリアワインのレッスンに行ったお陰で、何も食べないまま8種類のワインをテイスティングしてまぁ酔っぱらうこと酔っぱらうこと。
マイシティでイタリアン食べたのですが、マイシティのSYUN/KANってテナント料高いんですかね(高そうですが)、値段とサービスの質が釣り合ってないです。バイトかよっていうレベルだし、もうちょっと何とかして欲しい気がしますね。
2005年01月21日
1/20の食事
昼:魚屋路で回転寿司(ととやじって読むんですね・・・)
夜:神田の開運丸で飲んだ
食事記録再開(というかこれしかネタ無いので・・)
開運丸というお店は、友人が働いているお店ということで行って見ました。神田駅東口の横断歩道を渡って、斜めに入る道のすぐ左に見える赤提灯のお店です。
こじんまりとしたお店ですが、マグロのほほや頭などてとてもおいしいかったです。適当に頼んだらマグロづくし見たいになってしまいましたが(笑)、おいしくいただけることが出来ました。駅からすぐですし、安くておいしかったのでまた行きたいとと思います~。
2005年01月18日
引越まとめ
無事に引越自体は終わったわけですが、まだまだ片づけは残っています。でもまぁ一段落と言っていいでしょう。引越屋さんなどの情報をまとめてみようと思います。
転居元の家は2DK、マンションの4Fで階段。転居先は1LDKでマンションの1Fです。持って行く大きい荷物はテレビ、冷蔵庫、洗濯機、AVラック、ベッド、エアコン2台といったところですね。PCとかいろいろありますけどたいした量じゃないですが、捨ててしまったタンスやらクローゼットの中身は当然あるわけで、段ボールは全部で36個、押入にあった衣装ケースが10個ほどと結構な量でした。
まずいろいろ見積もり取ってみたのですが、2tロング、作業員2名で1社だけ5万円、他はだいたい8万円という提示でした。実はエアコン2台っていうのが効いてます、これだけ別料金ですからね。この1社はさすがに安くてちょっと不安だというのもありまして、唯一作業人が3人を提示して、ネット上でも結構評判のよかった引越のアンクルに決めました。
当日は9時からということでしたが、結局8時半くらいから開始。まぁ早いぶんにはいいです、こっちも気合いいれてるし。来たリーダー格の人はピアスに髭のあんちゃんでしたけど、話し方はかなり丁寧でしたね。
まずは段ボール。さすがプロですがんがん運んでいきます。こっちは片づいていない物も若干合ったのそれを詰め込むのにめいっぱいでした。で、あらかた片づいたところで重量系にいったのですが、うちの家電類は無駄にでかいのです。洗濯機は乾燥機付き、テレビは28インチワイド、AVラックは総重量67kgの異常な物。ベッドはダブルクッションで実質マットレス2枚、冷蔵庫もそこそこの大きさ。いや、3人いてくれて助かりました。これは2人だときついと思います。
エアコンの人はちょっと遅れて到着して外していったのですが、引越の人が早かったので最後はエアコン待ちでしたね、一人で2台外してたし。そんなわけで搬出は終了。
んで搬入です。今度のマンションは1Fなのですが、テラスから非常口が付いてまして、そこから搬入となりました。どんどん運んでもらい、唯一不安だった壊れやすそうなフロアランプも無事に運んでくれました。組み立てとかはまだレイアウトが決まってないので自分でやることにしましたので、搬入自体はあっという間でしたね。冷蔵庫とか洗濯機はまるで計ったかのようにぴったりおさまって安心しました。冷蔵庫は微妙だったからなぁ。洗濯機のスペースも狭くて大変そうでしたがぴったりです。ほんとご苦労様です。引越の方はここで終了、最初高速使うって話だったのですが、結局使わなかったとのことで規定通りの金額を支払となりました。特に問題もなく迅速にやって頂いたので満足です。物の扱い方も比較的丁寧だったと思います。
しかしやはり懸案はエアコン。1台は問題ないのですが、小さい部屋に付けるやつは、備え付けの配管使って室外機までずーっと長い距離があります。ここで応援の二人目登場。大丈夫ですかと聞いたら「何とかします」と言ってホントに何とかしてくれました(笑)、古い一台は汚れがひどいと言うことで分解洗浄に出すことにしました。
余談ですが、エアコンの工事はあまり見積もりけちって手を抜かれると後々ひどい目に遭うので注意が必要です、まじめに性能に差が出てきます、容量ギリギリのエアコンを使用する際には特にですよ。
結局追加で配管代がかかりました。まぁ古いのはひどい状態だったのでしょうがないですかね、エアコンの分解洗浄代は2万です。ちょっと高いけどめんどくさいのでいいかな。12畳と強力なやつなので長く使いたいし。
ちなみに今回は気付けとか全然渡してないです。ちょっと考えたんですけどめんどくさいしね、基本的に運ぶのをちゃんとやってくれるならそれで良いです。引越のアンクルは悪くなかったですよ、友人も使ってたというし。ご一考なされては?
2005年01月17日
引越完了
無事引越が終わりました。家を片づけないといけないんですけどね、一番大きなイベントが終わったのでほっと一息という感じです。冷蔵庫も洗濯機も入ったし、その点は安心しました。
今度の部屋は、分譲で売り出したものを賃貸にだした物件です。1年前に建った物ですが誰も住んでないのでほとんど新築と見ていいでしょう。広さ的にはほとんど変わらないのですが玄関とかトイレとかが広いのでその分部屋自体が少し小さくなった感じです。最近の物件らしく収納は多いのでその辺をうまく使わないとダメですね。
片づけやインテリアのレイアウトなどまだまだやらなくてはならないことが多いですが、少し気合いいれて今回は揃えようかなと思っています。テーブル起きたいけどスペースあるかなぁ・・・。ま、なんとか頑張ります(笑)
お知らせ
現在コメントの登録がうまくいかないことがあります。原因究明中です。
なんなんだろうなぁ、速度が遅いんだろうか。
心機一転でMySQLで構築し直しても良いんですけど、めんどくさいんですよね(笑)、とりあえずちょっと調べてみます。
2005年01月14日
引越し準備
今度の日曜日に引越しします。そのため更新がちょっと滞っていますが・・・。
しかしゴミがこんなに多いとは、いままでゴミにいくら家賃払ってのかと思うと結構暗くなりますね、でも逆にゴミに家賃払うくらいなら!って思えば片づけ上手になるでしょうか?(笑)
ちょっと腰痛かったりして疲れ気味ですが、頑張って引っ越しするぞ。
って雪?!
2005年01月09日
フレンチレストラン エス(Restaurant S)
愛宕にあるフレンチ、エスに行ってきました。あの田崎真也がプロデュースしたレストランです。特徴的なのはその値段です、コースはすべて前菜、メイン、デザートで3990円のプリフィクス(一部増額有り)のみ、ワインも全て3990円です。明瞭会計ってわけですね、フレンチになれてない方にはわかりやすいシステムだと思います。それもあってかとても予約が取りづらいお店です。さてその中身はどんな感じでしょうか。
店内はそんなに広くないですが、暗めの店内でテーブルにはダウンライトの光が落ちてます。シックでかっこいいです。なんと言っても驚くのがテーブルクロスとナプキン、真っ黒です(笑)、初めて見ましたよこんなの(笑)、口を吹く汚れが目立たなくていいかなと思いますがパンくずは目立ちますね(笑)、別に嫌な感じはしないです、清潔感はあるので問題ないですね。
まずはグラスのシャンパンはドゥラモットでした、うれしいですね。グラスはよくあるフルートグラスではなく、足が長いチューリップ型のグラスでした。んっ?って思いましたが、ボリュームある蜜の香りが特徴のこのシャンパンにとてもあってますね、さすが田崎さん、この辺は外すはずありません。
コースで選べるメニューはとてもバリエーションが多く、かなり迷いますね、どれも独創的でおいしそうです。鳩や兎などの変わった物も多いです。トリュフとフォアグラのオムレツに仔猪の赤ワイン煮を頼みました。ワインリストはとても洗練されていて全部3990円ってのはうれしいですねー、僕なんかはかえって目移りしちゃいます(笑)。ここはメインが強いのでマディランを選択。
アミューズはチーズシューって感じ。まぁ普通ですね。前菜のオムレツはフォアグラのボリュームが良く出ていてとてもおいしいです。香りもトリュフかどうかはよくわからないのですが良い香りです。うまい。メインの猪はちょうど牛タンの煮込みをもっと肉っぽくした感じでしょうか。どちらもポーションはかなり大きくそしてうまいです。猪はマディランの強いボディにも全然負けず、肉食ってる!って感じですね。
ちなみに自家製のパンは意外においしくてびっくりしました。外側がさくっと香ばしくてクッキーのような感じ、バターは付かなかったんですけどなかなかおいしかったですよ。
チーズは別料金ですが、もちろん頼みます。しかしとんでもない種類です、ここならではとかいってましたけど、こんなにいっぱい種類が来たのは初めてですね。フルムダンベールとカマンベールを選びました、が、失敗だった(笑)。相方が頼んだブリーはすばらしく熟成されていておいしかったです。食後酒は甘口ワインを頼みました、この辺も種類が豊富ですね。グラスで700円でした。
デザートはフルーツのグラタンとピスタチオのアイスクリーム添え。暖かいのと冷たいのが一緒にのった流行のタイプですが、ちょっと企画倒れか?(笑)アイディアはすばらしいです。でもちょっと甘すぎますね。あとはコーヒーと付け合わせで終わりです。
サービスは良く気付きとても洗練されています。そしてすごいのはホールにいるほとんどの方はブドウのバッジ付けてます、ソムリエ兼ギャルソンですね。トイレはちゃんとタオルが用意され、その間にナプキンは畳んでくれました。この値段でこのサービスかって本気で思う感じです。
しかし店内は賑やかだった、照明は家庭的じゃないのにこんなにがやがやと賑やかだったのは初めてですね(笑)。僕は全然気にしませんけど気にする人はするかな?っていうくらい賑やかです。いやぁフレンチであんなに大声で話したのは初めてです(笑)。
会計はあれだけ飲んで食ってしゃべって、二人で2万円弱ってとろでした。あのサービスの質を考えれば大満足。
店内にはまだ食べ慣れてなさそうな方もいっぱいいましたが、ギャルソンはしっかりやさしく説明してくれます。フルコースってわけじゃないですから堅苦しいことは考えずに気軽に質問してみていい雰囲気なのは好感が持てますね。もちろん慣れた方にも十分満足できるような奥の深さと、洗練された質の高さがありますね。
とても楽しかったです、友人を誘ってもまったく問題ないレベルの高さ、料金のリーズナブルさ、そして料理とサービスの質の高さ。すばらしいレストランですね。お勧めです。
2005年01月05日
VAIO TypeS(2005年春モデル)発表!
装い新たにVAIO TypeSの発表がありましたね!TypeSは会社の同僚が使用しておりよく見ているんですが、とてもいいサイズなので気になってる方もいると思います。
今回の一番の目玉は上位モデルがIntelの新しいチップセット「Sonoma」に対応していることです。これによりグラフィックスへの接続がAGPからPCIExpressとなり、グラフィック帯域が実に2倍となっています。搭載GPUはGeForceGO6200となりかなりのレベルの3D性能がノートでも確保されることとなりました。ノートの3Dグラフィックはどうしてもメモリが少なくなりがちでメインメモリへのアクセスが多くなり、なかなか満足できる性能が確保できなかったのですが、今回PCIExpressとなりかなりのレベルをサポートできそうです。さらにこのGPUはPureVideoと呼ばれる動画を高画質化する機能が内蔵されており、マルチメディア端末としてもなかなかの性能をもっています。実際に自分がデスクトップで使用しているGPUにも内蔵されている機能なのですが、少しぼやけ気味の動画がきっちり再生されるようになり、なかなかの効果が出ています。ノートPCは家にいると意外に動画端末になっていたりもするのでPureVideoはなかなかうれしい機能です。予算が許すなら是非上位モデルのS92及びS72の方を購入した方がいいと思います。このGPUなら次世代Windowsが出た際のGUIの3D化にもなんとか対応できそうです。
光学ドライブにスーパーマルチを採用しているの為、ついにDVD-RAMも扱えるようになりました。以前から松下製ドライブなら扱えるという噂はずっとあったのですが、ついにへんなプロテクトかけるのをやめたようですね(^^。
例によってSonyStyleではいろいろカスタマイズができます。個人的選ぶコツを示すと
OS | 普通の使用ならHomeで十分です。会社で必要としているという以外はHomeで十分でしょう。 |
ディスプレイ | これはクリアブラックにすべきです。見栄えが全然違います。 |
CPU | 最低でもPentiumにしましょう、処理速度というよりは省電力機能が省かれているのでバッテリーの保ちがかなり違うのです。 |
メモリ | できれば1G欲しいところですが、メールやインターネット程度なら512Mでも事足ります。 |
HDD容量 | 40Gはさすがに少ないです。60G以上は必要でしょう。 |
ドライブ | 最近は扱うファイルのサイズも大きくなってきました、いろいろ楽しむためにもスーパーマルチが吉です。 |
保証 | ワイドにしましょう、持ち運ぶ物なので不慮の事故の可能性は結構多い物です。 |
キーボード | こだわっている人以外は日本語が無難です。 |
その他は安い方でかまわないでしょう、だいたい23万程度という金額ですね。なかなかバランスの取れた性能だと思います。一皮むけたTypeS、手に入れてみてはいかがでしょうか。
日本料理たん熊北店 二子玉川店
年の暮れも30日にたん熊北店という和食のお店に行ってきました。実はワイン関係の知り合いがいるので行ってきたんですけどね。場所は玉川高島屋の新館最上階、なかなか立派な作りでちょっとびびりました。
店内は天井が高く、予約してたためか窓側の眺めの良い席に通してもらいました。遠くに東京タワーも見えてなかなかいいですね。和というわけではなく、店内の大部分はテーブル席です。個室で座敷もあるみたいですね。奧にはカウンターもありました。
値段は懐石が6000円程度からと決して手頃な値段というわけではないですが、まぁたまにはいいでしょう。頼んだのは鮨と京懐石で8000円のコースです。
まぁ懐石なので一皿ずつでてきます。どれもなかなかおいしいですね。このコースで前菜からてっさ、椀の物、炊き出し、鮨(なぜか2皿)、デザート、最後にお抹茶まででてきて、もうかなりお腹いっぱいになりました。特に鮨はうまかったです、少し小ぶりですが口に運ぶと綺麗なわさびの香りが口に広がり、ネタのうまさとあいまってとても幸せです。どのお皿もゆずや山椒の細かな香り付けがとても丁寧で、なかなか手がこんでるなぁといった感じです。
しかしワインは合いませんね、日本酒か焼酎にしておけば良かった(笑)、なんならお酒はなしでもいいと思います。かなりお腹いっぱいになりますしね。
このレベルなら8000円はらっても大満足です。眺めも綺麗でしたしとても素敵な時間を過ごすことが出来ました。自分はフレンチとかが多いですけど、やはり和食もおいしいですね。また行きたいと思います。かしこまってなくカジュアルな雰囲気ですが、料理はなかなかしっかりしています。お勧めです。
2005年01月04日
美食 米門 新宿
年の暮れに突然食べに行った場所です。新宿MYCITYの7Fにあるんですが、すごい綺麗になってますね、ちょっと前の話ですけど初めて行きました。おいしそうなお店いっぱいあったので、結構楽しみな場所です。
というわけで、ここ米門。マイモンと読むらしいですが難しいですねSEO的に良くありません(笑)。これだけだとどんなお店だかわかりませんけど、お洒落系の和食居酒屋ですね。メニューはかなり豊富で牡蛎などはここはオイスターバー?って思うほどの品揃え。なんか普通の物が少ない気もするけど、これはこれでいいでしょう。頼んだのは牡蛎ときりたんぽとししゃもだったかな?それぞれはかなり高めだと思います。確かに珍しいものですけどね。値段のうちわけはおいしい物半分、珍しい物半分ってところくらいでしょうか。新鮮な牡蛎や、ちゃんと裁いたししゃもがおいしいのは当たり前ですしね。
味は確かにおいしいです。ただ、最後に食べたきりたんぽは炭火だったんですけど温度調節できないからちょっと煮詰まりがちでしょっぱかったかな、ここは見た目重視しないでカセットコンロの方がいいですね。それ以外はおいしかったです。
サービスは悪くないですがちょっと付きすぎです。人が少なかったのかな?ともおもおいましたが、スマートな接客という感じではなかったなぁ、バイトな気がしました。あの値段取るならもう少しスマートだと良いんですけどね。
悪くはないけどあの味で二人で14000円は高すぎますね、4000円分は珍しい物代かなぁ?、味とサービスが追いついてないのは辛いところです。お酒も普通の割には高めだし。というわけで悪くはないけどまた来ることはないかなぁって言う感じのお店でした。