2005年01月05日

VAIO TypeS(2005年春モデル)発表!

VAIOTypeS
 装い新たにVAIO TypeSの発表がありましたね!TypeSは会社の同僚が使用しておりよく見ているんですが、とてもいいサイズなので気になってる方もいると思います。
 今回の一番の目玉は上位モデルがIntelの新しいチップセット「Sonoma」に対応していることです。これによりグラフィックスへの接続がAGPからPCIExpressとなり、グラフィック帯域が実に2倍となっています。搭載GPUはGeForceGO6200となりかなりのレベルの3D性能がノートでも確保されることとなりました。ノートの3Dグラフィックはどうしてもメモリが少なくなりがちでメインメモリへのアクセスが多くなり、なかなか満足できる性能が確保できなかったのですが、今回PCIExpressとなりかなりのレベルをサポートできそうです。さらにこのGPUはPureVideoと呼ばれる動画を高画質化する機能が内蔵されており、マルチメディア端末としてもなかなかの性能をもっています。実際に自分がデスクトップで使用しているGPUにも内蔵されている機能なのですが、少しぼやけ気味の動画がきっちり再生されるようになり、なかなかの効果が出ています。ノートPCは家にいると意外に動画端末になっていたりもするのでPureVideoはなかなかうれしい機能です。予算が許すなら是非上位モデルのS92及びS72の方を購入した方がいいと思います。このGPUなら次世代Windowsが出た際のGUIの3D化にもなんとか対応できそうです。
 光学ドライブにスーパーマルチを採用しているの為、ついにDVD-RAMも扱えるようになりました。以前から松下製ドライブなら扱えるという噂はずっとあったのですが、ついにへんなプロテクトかけるのをやめたようですね(^^。

例によってSonyStyleではいろいろカスタマイズができます。個人的選ぶコツを示すと

OS普通の使用ならHomeで十分です。会社で必要としているという以外はHomeで十分でしょう。
ディスプレイこれはクリアブラックにすべきです。見栄えが全然違います。
CPU最低でもPentiumにしましょう、処理速度というよりは省電力機能が省かれているのでバッテリーの保ちがかなり違うのです。
メモリできれば1G欲しいところですが、メールやインターネット程度なら512Mでも事足ります。
HDD容量40Gはさすがに少ないです。60G以上は必要でしょう。
ドライブ最近は扱うファイルのサイズも大きくなってきました、いろいろ楽しむためにもスーパーマルチが吉です。
保証ワイドにしましょう、持ち運ぶ物なので不慮の事故の可能性は結構多い物です。
キーボードこだわっている人以外は日本語が無難です。

その他は安い方でかまわないでしょう、だいたい23万程度という金額ですね。なかなかバランスの取れた性能だと思います。一皮むけたTypeS、手に入れてみてはいかがでしょうか。

VAIO TypeS(SonyStyle)



投稿者 れい : 2005年01月05日 20:18