2004年10月31日

エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー

エースコンバット5 エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォーのレビューです。ようやくクリアしました。いやおもしろかったです。
 前作に比べて、ストーリー展開の演出がますます進化したと思います。流れるようなストーリー展開でいささか話が短いかなぁという気がしますが、実際ミッションの1つ1つの中で展開されるストーリーがとても濃いものになっています。ミッション中のストーリー展開は通信が一つの大きな柱なのですが、今回は4機編隊での行動となるので、その中での通信ですとか、AWACS(早期警戒管制機)との通信、敵との通信までいろいろ入ってきます。それの臨場感がすばらしい出来ですね。よくできています。全体的なストーリーもひねりの効いたもので次が非常に気になるストーリーです。この辺はすばらしいですね。
 ゲームとしては4機編隊となったことでさらに戦略性がました感がありますね。この4機を自由にセレクトできるのですが、これのセレクトで結構戦況が変わってきます。かなりの数の戦闘機が登場するのでかなりマニアックな編隊とか組めますし、この辺も結構楽しいですよ。同一機体で敵を倒すとゲージがたまっていき、これが最大になると次のレベルの機体が出てくる要素があったり、この辺もなかなか楽しいですよ。
 グラフィックはPS2ながら頑張ってますね、HDRレンダリングなど、シェーダーっぽい効果も頑張って入れています。最新のCG技術を研究し、PS2に(疑似ながらも)載せることに成功しているのはなかなかすごいと思います。音もドルビープロロジックII対応になり、こちらも擬似的ながら対応アンプなどでサラウンド対応させています。これは結構効果ありますね、臨場感がかなり変わります。
 クリア後もいろいろな要素があるために飽きずに楽しめます、ストーリー分岐もありますしね、その辺をコンプリートしようと頑張っています。その辺もうれしい要素ですね。
 エースコンバットの名に恥じないすばらしい出来だと思います。戦闘機ものが好きならほんとにお勧めですよー。

エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー (Amazon)



投稿者 れい : 2004年10月31日 16:16