2006年01月13日

ビストロ・ブルゴーニュ(Bistro Bourgogne)

昨日ワインエキスパートを一緒に取得した友人と一緒にビストロ・ブルゴーニュに行ってきました。2回目です。

ここは、AllAboutフレンチガイドの嶋さんがやっているビストロなのですが、決して画一的なサービスではなく、ホスピタリティにあふれた接客がとても心地の良い場所です。 やはり人柄があふれているのでしょうか、安心できる空間なんですよね。

料理は、グラタンやそば粉のクレープ、温野菜のサラダなどを頼みましたが、ここの料理の特徴はとにかくワインに合うって事でしょう。特にクレープとピノ・ノワールの組み合わせは本当においしい。幸せの瞬間です。
ワインはモンテリーを頼みました、香りも良かったけど果実味あふれるその味わいが最高でしたね。少しゆっくり目に飲むと良いと思います。

ワインの勉強をしていたから、いろいろなフレンチやイタリアンに行きましたが、しっかりしたワインと料理が食べられるお店。それでいて気軽で居心地がよい場所というのは実は少ないんです。大きい有名店とか確かにおいしいんだけど、もっとオーナーの個性が出ている小さな店の方が、癖はあってもおもしろい料理が楽しめて、なによりワインとよく合うと思います。

平日のちょっと遅い時間というのもよかったのかもしれないけど。少し顔を赤くした嶋さんは、ブルゴーニュの話や、先日鹿狩りに行った話をを楽しく聞かせてくれました。

またこんど楽しい時間を過ごすために行ってみよう。


ビストロ・ブルゴーニュ(Bistro Bourgogne)



投稿者 れい : 2006年01月13日 15:37