2004年10月14日

Seagate Barracuda7200.7 Plus

 今までのHDDは120Gだったのですが、手狭になったので新しいHDDを買ってきてしまいました。Seagate Barracuda7200.7 Plusです、型番はST3200822Aになります。UltraATAです。SerialATAと迷ったのですが、nForce2付属のSerialATAはPCI接続のためレイテンシ的にそんなによくないものっぽいので今回はUltraATAにしておきました。その中で唯一100Gプラッタを採用して他のがこれだったてのが理由です。実はSeagateは初めてなのですが、今まで使っていたMaxtorに比べて非常に静かですね。Maxtorがガリガリガリガリって感じですが、このSeagateはチリチリチリチリと言う感じでそうとうな音の差があります。前から思ってるんですけど、似たような仕組みのはずなのに音がこんなに違うってのはなんなんでしょうね(笑)。
 自分はシステムとデータで二つにわけてるんですが、今回はシステム80G、データ120Gでわけました。今まではシステム30G、データ90Gだったので、システムの割合を増やしたことになります。なぜかというと最近のゲームってすごくでかくて、普通は3Gくらい、でかいのだと5G以上専有しちゃうため、システムが先に逼迫してしまうんです。ゲームの容量はまだまだでかくなりそうだし、いっそシステム側の容量を大きくしちゃいました。
 100Gプラッタと言うことで今までの60Gプラッタと比べれば速度は速いのは当たり前、でもいままでもあまり不満に感じなかったので問題ないですね。容量増えたのは素直に嬉しいし、静かになったというおまけも付いたので全体的には満足しています。そんなに高くもないしね。最後のUltraATAとしていかがでしょうか(笑)

Seagate Barracuda7200.7 Plus 購入ページ(ドスパラ)



投稿者 れい : 2004年10月14日 16:30