2004年11月11日

アドバンス ガーディアンヒーローズ

ガーヒー ゲームボーイアドバンスのアドバンス ガーディアンヒーローズです。懐かしいセガサターンからの移植ですが、いやおもしろいですよこれ。
 格闘アクションものですが、トレジャーならではのテンポ良い展開が気持ちいいですね、久々にはまれるアクションです。トレジャーの例に漏れず1面が異常に長いのですごく濃い感じがありますね、でも途中で結構めげそうになります(笑)
 難易度ははっきり言って高いです、何度もやって覚えろ!的な雰囲気が漂ってます。でもコンティニューとか一瞬でできますし、なんか死ぬと無敵モードに入れて研究もできるので攻略のしがいがあります。難易度高いんですが、そこも結構微妙でどうやって倒すんだーって最初は思った敵も、何度もやってるうちに倒せちゃうんですよね、タイミング良くボタン押すことで攻撃を返せるカウンターという要素が結構鍵になっているんですが、これもやってるいちに超絶的にうまくなってきて、ごちゃごちゃな中でも返せたりして俺ってニュータイプかもと自分のプレイに酔えます(笑)。
 サターンの性能と比べるとGBAは劣りますが、今のレベルから見てるとあまり変わりませんね、まぁ拡大縮小とか結構差が出てますけど、なかなかGBAの性能を引き出してるなぁと思います。引き出すだけではなくてそれをきちんと演出に繋げてるとことか技術集団トレジャーの感じが良い意味で良く出ていてなかなかいいですよ。
 DSが出るので地味なGBAですが、このソフトはマジにお勧めです。トレジャー好き、アクション好きなら是非やるべきです。はい。

アドバンス ガーディアンヒーローズ(Amazon)



投稿者 れい : 2004年11月11日 11:43