2004年08月03日

グラディウスV

グラディウスVグラディウスV(Amazon)

 コナミのシューティングゲーム、グラディウスV (GRADIUS V)です。コナミが販売しているのですが、実はこのゲームはトレジャー製です。トレジャーのシューティングというと斑鳩やレイディアントシルバーガン、PS2版のシルフィードなどですが、どれも傑作の出来ですのでお墨付きがあるようなものです。ただシルフィードは簡単すぎたのでもうちょっと難易度高いといいなぁとか思ってましたが・・・、難易度はパワーアップがあるぶん斑鳩よりちょっとはマシかな・・・ってていうレベルで、ようするに非常に高いです(笑)。
 しかしそこのバランスが絶妙なんですよね~、グラディウスのパワーアップって派手に強くなるので、最強状態だとどうしても大味な難易度になりがちなんですけど、そこをすごくうまく処理しています。それでも最初見たときこんなのクリアできるのかこれ・・・っていう仕掛けが多いので、覚えないと間違いなく死にますが、復活もやりやすくなってるので超絶な難易度ながら結構先に進めてしまうんですよね(^^。そうしているうちに攻略を編み出してさらに先に進めるようになるという繰り返しが楽しめます。きっちりグラディウスしてますし、きっちりトレジャーしてます。いつもながらよく作ったなぁって感じです。
 今回の肝はオプション操作ボタンですね。後ろをくっついてくるだけだったオプションを、タイプのよっていろいろ違うんですが固定したり打つ方向を変えたりいろいろ操作することができます。というかこれを駆使しないとクリアできないような作りになっています(笑)、最初は難しいですが慣れてくると結構自由に操作できるので見てて派手だしすごく気持ちいですよ。
 斑鳩を引き継いだグラフィックは非常にきれいで派手です、音楽もなかなかいい感じですね。SEも派手で楽しめます。非の打ち所がないようなシューティングです。斑鳩に似てるというのはありますが硬派なシューティングが少なくなってきた今、非常に貴重な存在だと思います。じっくり腰をすえてやるのもいいですが、会社帰りでも集中力が続く1時間程度やるのもなかなかいい感じですよ(笑)。ちなみに僕の夏のゲームはこれで決まりです。シューティングを求めてる方、間違いなくお勧めですよー。

グラディウスV DVD攻略DVD発見
ノーミスクリアとか入ってるらしい、う、見たいかも(^^



投稿者 れい : 2004年08月03日 10:38