2004年08月30日

レイルロード・タイクーン III

レイルロード・タイクーンIII PCでレイルロード・タイクーンⅢというゲームをやりました、鉄道会社経営シミュレーションってやつなんですが、これがなかなか楽しくてずーっとやってました。鉄道がまだなかった時代の話からはじまるんですけど、きちんと経済的な概念があって資源とか製品とかの流れを考えて路線をひかないとだめなんです。マップでこの資源はここで産出されていて(=価格が安い)、ここで消費される(=価格が高い)ってのが一目でわかるんですが、そういう価格差がないと物流が起きないんです。これがなかなか難しくてその辺が楽しいんですよね。ただこれがわかってくるとなかなか楽しくなってきますね、周りの産業もだんだん発達してきて、時代が進むと共に蒸気機関車ばかりでなく電気機関車とか出てきますし。新しい産業も起きてきてなかなかリアルです。
 あと画面は3Dで描画されていて、水とか無駄にシェーダー使ってて重いんですが(笑)、そのおかげで山越えのルートとかが結構引くのおもしろいんですよね、うまく引かないとすごい勾配になって機関車がそこですごく遅くなるのでじっくり画面ズームしたりして引くわけです。で、頑張って引いた線路を列車が走っていくのを見るのがまた楽しくて、つい追っかけて見ちゃうわけですがそういうことしていると経営が危うくなっていくという(笑)良くできたゲームですね。
 ただシステム的には結構なレベルを要求されますね、2GクラスのCPUは欲しいですし、そこそこのビデオカードも欲しいです。ノートじゃ結構厳しいかもしれないっていうレベルのゲームです。オブジェクトが細かく描画されているってわけではありませんが、なんせマップが広いですしその辺は難しいんでしょうね、思考ルーチンも結構たいへんそうですしね。PCゲームならではって感じですからしょうがないかなとも思いますけど、ノートでもプレイしたかったってのが正直なところですね。
 あと日本語訳が結構変なところあります、ムービーも日本語にして欲しかったなぁ。ま、些細な部分ちゃそうですけどね。全体的にはとても満足しています、歴史もいろいろと出てくるのでその辺も楽しいですし、頑張って引いた路線に列車がはしるのはみているだけても楽しいです。奧もとても深いし、はまりたいゲーム探している人にはぴったりかも、お勧めです。

GAME Watch!のレビュー
4Gamer.netのレビュー
自分用攻略メモ
Amazonの販売ページ



投稿者 れい : 2004年08月30日 13:02