2004年08月06日

Orbital Blue Album

OrbitalBlue Album

 Orbitalの最新アルバム、そして最後のアルバムとなるBlue Albumです。これが最後のアルバムなんですね、寂しい限りですが・・・。このユニットは単純な音を組み合わせて複雑な旋律を作り出すというのを基本としてる古典的なテクノで、明るめの曲調が多いのが特徴だったんですが、最近は暗い曲が多いですね、あとボーカルの使い方がとてもおもしろいです。
 そしてこのアルバムですが、最近のOrbitalらしくまとまった作りで聞きやすいです。電子音を押し出していながら重厚な作りってのが結構独特だと思いますし、意外な展開がOrbitalっぽいなぁってかんじです。
集大成と言うよりは、なんかまだまだやって欲しい感じで聞かせてくれますが、やはり飽きてしまったのですかね・・・。個人的にはOrbitalの流れるようなきれいな曲が好きだったので、また作って欲しかった・・・。
 いわゆる大御所と言われるテクノバンドですが、最近は純粋なテクノってあまりみませんね。結局OrbitalFlukeかといった感じなのですがOrbitalもいなくなってしまったし誰かいないかなと探している感じです。おすすめあったら教えてくださいね。



投稿者 れい : 2004年08月06日 11:55