2004年10月21日

デキャンティングポアラー(menu)

デキャンティングポアラー 先日、こんなものを買いました。デンマークはmenu社のデキャンティングポアラー。見た目なんじゃそれって感じなんですが、これは空気にワインを多く触れさせ注ぐだけおいしくしようと言う商品です。4284円、デザインはとてもいいんですけど、うたい文句はかなり怪しいよなぁという商品ですね。正直微妙だなぁと思いました。
 まぁそんなこと言っても試してみなくてはしょうがないです、1時間程度デキャンタージュした時と同じ効果と言いますが、もし本当なら気楽ですしなかなか便利なものです。ものは試しというわけで試してみました。
 ワインはボルドーの赤、メルロー主体です。あまりデキャンタージュしなくてもというワインですが、変化という意味ではわかりやすいと思います。ではさっそく試飲です。
 まずしてない方の味、メルローらしくフレッシュな酸味のあるベリー系の香り、派手さはありませんがうまくまとまっていますね、シルキーなタンニンとちょっときつい酸味がありました、うーん少しバランス悪いけどおいしく飲める範囲ではあります。
 で、デキャンティングポアラーを使用したときの味、香りは先ほどのフレッシュな香りは消えます、そのかわり土の香り、獣臭など、いわゆる熟成香といわれる第三アロマが強く出てきますね、味は先ほどより若干酸味が引き、タンニンの渋みが増しています。まさに熟成した感じです。2002と若いのですが確かに変化します。2002と若いメルローですしもともとデキャンティングするようなものでは無いかもしれませんけど(逆にするなら2時間とか)、ここまで変化するんですからワインによっては絶大な効果がでると思いますよ。1時間のデキャンタージュと同じ効果と言いますが、個人的には20~40分くらいかなと感じました、もちろんワインによりますけどね。
 デキャンタって意外と高価ですし、大きいので洗うのも大変なのでめんどくさいと使わないんですが、このデキャンティングポアラーなら非常に小さいですし手軽に使うにはほんとに最適ですね。それと意外と便利なのは、これだとすぐに効果がわかるので、通した味が好みでないならばすぐに外して飲めばいいだけです。デキャンタージュだと試すわけにいかないですからね。
 デザイン製もなかなか優れてますし、意外と出番は多くなりそうな感じです。ワインを飲む方なら買ってもいいんじゃないでしょうか。

デキャンティングポアラー販売ページ



投稿者 れい : 2004年10月21日 17:40