2005年01月05日

日本料理たん熊北店 二子玉川店

 年の暮れも30日にたん熊北店という和食のお店に行ってきました。実はワイン関係の知り合いがいるので行ってきたんですけどね。場所は玉川高島屋の新館最上階、なかなか立派な作りでちょっとびびりました。
 店内は天井が高く、予約してたためか窓側の眺めの良い席に通してもらいました。遠くに東京タワーも見えてなかなかいいですね。和というわけではなく、店内の大部分はテーブル席です。個室で座敷もあるみたいですね。奧にはカウンターもありました。
 値段は懐石が6000円程度からと決して手頃な値段というわけではないですが、まぁたまにはいいでしょう。頼んだのは鮨と京懐石で8000円のコースです。
 まぁ懐石なので一皿ずつでてきます。どれもなかなかおいしいですね。このコースで前菜からてっさ、椀の物、炊き出し、鮨(なぜか2皿)、デザート、最後にお抹茶まででてきて、もうかなりお腹いっぱいになりました。特に鮨はうまかったです、少し小ぶりですが口に運ぶと綺麗なわさびの香りが口に広がり、ネタのうまさとあいまってとても幸せです。どのお皿もゆずや山椒の細かな香り付けがとても丁寧で、なかなか手がこんでるなぁといった感じです。
 しかしワインは合いませんね、日本酒か焼酎にしておけば良かった(笑)、なんならお酒はなしでもいいと思います。かなりお腹いっぱいになりますしね。
 このレベルなら8000円はらっても大満足です。眺めも綺麗でしたしとても素敵な時間を過ごすことが出来ました。自分はフレンチとかが多いですけど、やはり和食もおいしいですね。また行きたいと思います。かしこまってなくカジュアルな雰囲気ですが、料理はなかなかしっかりしています。お勧めです。

日本料理たん熊北店 二子玉川店



投稿者 れい : 2005年01月05日 11:23