2004年07月15日

ラ・キュベ・ミティーク 2001(LA CUVEE MYTHIQUE)

あいかわらず散らかってる・・・ こないだのワインを紹介した後に実はワインは2本ほど飲んでるんですけど入手性とぶっちゃけあまり好みではなかったのでパスして、ひさびさにおいしいワインが飲みたいなぁと思って近くのジャスコで買ってきました(笑)。ミティークというワインなのですが、ヴァン・ド・ペイ(VDP)という格付けになっていて、普通売っているAOCワインと比べるとちょっと安めといったものなのですが、これは普通に1500円くらいします(笑)。
 でも味の方は非常においしいです。もはや定番なのであまり語ってもしょうがありませんが、色は深いルビー色、ベリー系の酸味のある香りの奧にバニラ、タバコ、木の枝系の甘いかおりが漂います。味は、果実味の凝縮感がすばらしく、タンニンがほどよく溶け込んでいて、バランスが非常にすばらしいです。これならば1500円というのも納得いく味ですね。
 VDPなのでブドウ品種などはわかりませんが、甘いメルローっぽい印象を持っているというと、わかる肩には想像しやすいでしょうか?まだ飲んだこと無い方は是非飲んで欲しいワインの一つです。パーカーポイントも90点以上獲得したことあるスーパーVDPです。
 嬉しいのはサッポロが輸入しているので非常に入手性が高いことですね、結構いろいろなところでも売っていると思います。通常1500円程度でうっていますが、楽天で探すと1000円ちょっとというのもありますね、この値段でしたらハウスワインとしてまとめ買いするのもいいかもしれませんね(^^



投稿者 れい : 2004年07月15日 10:51