2004年07月28日

フォール・デュ・ロワ(FORT DU ROY) 2000

フォール・デュ・ロワ 先日、成城石井で1800円程度で買ったと思います。ボルドー、オー・メドック地区の2000年ということですばらしいワインだというのは折り紙付きだなと思って買いました。
 深いルビー色、強い樽香のなかにベリーの香りがかすかに見え、腐葉土のような重厚な印象の香りが感じられます。重口ボルドーのワインとして期待高まる香りですね。味は非情にどっしりとした重量感のあるワインで、タンニンがしっかりとしており、かなりスパイシーな印象です。少し荒削りな部分がありますが、2000年という年のブドウの出来がすばらしく荒々しさが出ていてもしっかり高いレベルでまとまっています。
 できればデキャンタージュして1時間程度たってから楽しむと良いと思います。時間によってゆっくり花開いていく奥の深さが味わえると思いますよ。マリアージュはやはり肉系、スパイシーさもあるのでソーセージなどでもいけると思います。
 残念ながら成城石井以外では見かけませんが、2000年のメドック地区というのを代表している重量感は十分に感じられると思います。好きだなぁこういうワイン(笑)



投稿者 れい : 2004年07月28日 15:00