2004年07月07日

ラリースポーツ チャレンジ2

cover
ラリースポーツ チャレンジ2

 Xboxで発売されているレーシングゲーム、ラリースポーツチャレンジ2です。前作の1の方も買ったんですが、あれも良い出来だったですが、今回はさらに遊びやすくなった印象が強いですね。前作は完全にコースを覚えないとクリアできないような難易度だったのが、こんかいは結構さくさくクリアできてしまうので気持ちいいです。ヘアピンとかで簡単にドリフトが決まったりとかなり補正が入った動きをしますが、うまくその辺を気持ちいい方向に味付けていて、なかなかプレイしてて爽快感があるんですよね。コースも多彩ですし、ヒルクライムなどはかなり派手な走行が楽します(^^、非常に長いコースなどもあってそのあたりも楽しいですね。
 グラフィックは前作と似た感じですが、景色の広がり方などがすごく良くなっていてかなり臨場感がありますね。雨の表現や、滝の表現もすごいですし、太陽や月などの光の表現も凝ってます。もちろんXboxらしくシェーダーを使ったバンプマッピングなどもすばらしいですね。
 レーシングゲームはやはり遠くが見えると非常にやりやすいですからD2でのHDTV出力はかなりうれしいです。音もきちんと5.1chで他の車の音とかちゃんと回り込みます。この辺もXboxならではですね。ちなみに音無ではかなり辛いです、コ・ドライバーのペースノートが聞き取れないとラリーでは普通にプレイできません(笑)
 前作は難易度がシビアでかなり難しかったのですが、今回は下のクラスはかなり簡単に設定されているので、かなり気持ちよく遊べるんではないでしょうか?ラリーの醍醐味も十分伝わりますし、レースゲーム好きならやって損はないと思いますね。



投稿者 れい : 2004年07月07日 04:24