2004年07月17日

カート夜練習

 カートチームの夜練習に行ってきました、カートが変わって2回目の乗車になるんですけど、最初はあまり差はなかったんですがもう結構車体に差が出てきてしまってますねー。アンダーがきついのもあればオーバーがきついのもあって乗って数周はあまり無理できない感じです。ただカートがでかくなったのでタイヤに負けなくなったからその辺は怖くないですけどね(そう言う問題ではない)。

 今回は夜練習とあって、新兵器をいくつか投入しました。
 まずサングラス(笑)、これはかっこつけてるんじゃなくて夜サングラスをかけることによって瞳の瞳孔を開かせ、いざ走行するときに明るい!というのを狙った物です。決してかっこつけてるんじゃないんですよ、えぇ。でも何げに効果は結構あって、目が慣れるまで今まで怖かったんですけど、それは軽減されましたね、これを機会にチーム全体に浸透したら威圧感あるチームになること請け合いです(笑)
 そしてクール&ドライとかいうのが売り物の新素材Tシャツ。下着のくせに1500円(ジャスコ)もしましたよ。なんか立派な箱に入っててこれだけで効く感じですね。でもこれが結構さらさらしてて着心地いいんですよ、カートって走行時は長袖着るので結構汗もすごいんですね、だから汗を効率よく発散させるという意味で必須なのです。試しに買ってきた類ですけど、スポーツ時じゃなくてパジャマとしても結構良いかもしれないですね。

 肝心の走行は、着実にレベルアップしてますがまだまだといったところです。レースに出ても恥ずかしくないくらいではありますけど、もうちょっとまとめないとだめですね。ブレーキングがとにかくできてないっぽいです。だから突っ込み気味にアンダーになって、コジリつつ車速を落として、ある速度になると前輪が食いつくので頭が動き出して今度はアクセルオンでオーバー気味に回るという悪循環ですね。アンダーが強い車だとアンダーが怖いのでアクセルオンも丁寧になって結果的にオーバーも押さえられてうまく回れたりするんですが、それをニュートラルの車でもできるようにしないといけないですね。パワーも車重もあるので、すぐブレーキがロックしますから難しいんです。次回はレースなのでその辺意識しながらレベルアップ計りたいですね。うまくいけばいいけどなー。



投稿者 れい : 2004年07月17日 10:09