2004年07月22日

ブラヴィッシーモ!

 もう20日になりますが、東京ディズニーシーに夜から行ってきました。(昼間暑かったしね)、まぁだいたいアトラクションはいったことあるので、こないだから始まった夜のショーがお目当てです。
 ブラヴィッシーモ!(最高!)という名のショーですが、詳しく書くとネタバレしちゃいますのでストーリーは書きませんけど、なかなかすごかったですよ。
 水の使い方が音楽に合わせてライティングと動きがあって、きれいで素敵でした、対照的な火の使い方もインパクトがありますね、本物の火をばんばん使うのですが、やはり制御された水と違って燃えている火というのは制御されつつも躍動感があって迫力がありました。
 音楽も始まる前の切ない曲から、なかなか盛り上げていってくれます。曲的には非常にレベルが高いと思いますね、CD欲しくなったくらいです。音質的にはシーのスピーカーは品質がなかなかいいものですけど、欲を言えばもう少し低音が抜けるといいかなって思うのは最近の映画の見過ぎですかね(笑)、屋外でサブウーファー的なもの使うのはむずかしいかなー。
 ただ難を言えばシステム的というかハードがどうも壊れてたらしくてうまく動いてませんでした。まぁやり始めというのはいろいろトラブル起きがちですけど、それを完璧じゃなくてもショー的にはちゃんとみれるレベルに持って行くというのが普通だとおもうんですがねぇ。あととってつけたようにディズニーキャラ出すならばっさり切った方が演出的には良いと思いますね。キャラのショーやるならキャラのショーにすれば良いんだし、中途半端に出てくるとなんだったんだあれはと(笑)
 正直まだまだ荒削りな面も見受けられますが、全体的にはきれいで素敵なショーだと思います。言葉を語らず自然にある水と火で演出するという試みは、ストーリーに具体性を持たせられない分、見る人の想像力をふくらますようなやり方となるので、当然人それぞれストーリーは違って見え、否定的にとらえると必ず否定的な意見を出すことができる柔軟性と危険性をもっています。ですが逆に名の通り最高!と言えるだけのショーにする(ことが見える)可能性をも持っています。レギュラーショーとなるとのことなので、どんどん変わっていくのを楽しみにしていきたいです。

7/23追記 CDでるー(Amazon)



投稿者 れい : 2004年07月22日 12:02