2004年07月24日

ドメーヌ・ド・モンラベッシュ ブラン 2002

モンラベッシュ 先日飲んだ白ワインなのですが、なかなかにおいしいラングドックの白ワインです。VDPなのですが、高級品種(らしい)ビオニエ100%と言うのが特徴ですね。ちなみにお値段は600円だったかなんだか、激安です(笑)
 多分よく飲まれてるであろうシャルドネなどとは一線を画した、蜂蜜、ライチ、あるいみ干しぶどうや干し草のような枯れた甘い香りがします、糖度は高くアルコールも13.5度と白にしては非常に高いです。そのため飲み応えがありますね。味は酸味や甘みのバランスがよく、さっと口に香りが広がりますが、シャルドネにあるような複雑味やミネラル分はそれほどありません、でもこれはすこし置いておくと良いかもしれませんね。
 まぁ高いワインではないのでそれほど気張らず軽く飲んでみると良いかもしれません、他の品種にはないような独特な香りは好みの別れるところだとは思いますが、意外にチーズなどとのマリアージュもよいのでハードチーズなどとあわせてみても良いかもしれませんよ。
 ただ入手性が悪いんですよね(笑)、えーネット上は全滅でして、大丸に売ってるという情報もちらとみました。ちょっと探してみますのね。

7/26追記:京成線新三河島駅近くの山桝酒店で売っているそうです!



投稿者 れい : 2004年07月24日 11:24