2004年08月23日

コート・デュ・ヴァントー(Cotes du Ventoux) 2001

コート・デュ・ヴァントー このワインはジャスコで900円くらいで買ってきたワインです。なんか飲みたくて適当に買ったんですが、これがなかなかおいしかったです。
 コート・デュ・ヴァントーというのはローヌ南部の土地で、グルナッシュ、シラー、サンソーといった混醸が主体となっている土地です。暖かい方なのでどちらかというとニューワールドワインのような風合いがあります。
 で、このワインなのですが、作り手はラブレ・ロワ、サッポロが輸入していますので比較的見つけやすいと思います。ボージョレと間違えそうな花柄のエチケットが特徴です。楽天ではありませんでしたが、安すぎるので通販ではちょっと売りづらいでしょうね。
 注ぐととてもきれいなピンク色でちょうどイチゴミルクのようなかんじすらあります。香りもすばらしくベリー系の甘酸っぱい香り、ピノノワールよりは甘い感じがありますが、結構似ていると感じました。決して強くないワインなのですが2001年とすこし経っているのでフレッシュなと言うよりは熟成した感じが強く、とても楽しめるワインでした。
 甘みのある味わいですがタンニンや酸味もあり、熟成しているからか果実味ゆたかで満足できる味わいです。これは900円とは思えないほどおいしいです。ただ2001年なので飲み頃は微妙に過ぎている感じがありましたから、。今飲め!って感じですね。
 こういう安くておいしいワインを見つけると嬉しくなってしまいますね、ジャスコに行って買い占めてこようかな(笑)

コート・デュ・ヴァントーを検索(ワインハート)



投稿者 れい : 2004年08月23日 16:06