2004年09月30日

3DMark05 結果

3DMark05←クリックすると詳細の画面が出ます。

 昨晩、ついに3DMark05がでましたね。ダウンロードしてさっそくみんなでやってみたんですが、DirectX8世代のチップだと起動すらしないです。シェーダー2.0以上に対応してないとだめみたいです。具体的にはRADEONなら9500以上、GeForceならGF5以上が必要ですね、GF4では起動しないので注意です。
 テストは3種類のdemoが流れるんですが、最初のGT1は宇宙白兵戦物でパーティクルの処理がすごいですね。GT2が森の中を妖精(?)のような光が動き回るといったもので、光源処理とセルフシャドウの塊のようなテストです。最後のGT3が飛空挺が巨大なドラゴン(?)と戦って逃げ出す話でシェーダーの基本形(といってもすごい処理ですが)のような処理を使ってますね。どれも今のトレンドのCG技術を組み合わせたもので、センスはいまいちですが、技術的にはしっかり最新技術を踏襲しています。しかしほんとにシェーダー性能を要求されるようなテストで、ネットに上がっているスコアを見るとX800と6800がまぁマシに動く、その他のRADEONが次点、GFFXは動くけど最悪な結果と言ったような感じです。では、うちの結果です。

通常運用版
【CPU】 AthlonXP 2800+定格
【MEM】 PC2700 256MB×2
【VGA】 GALAXY GeFORCE6800(コア385/メモリ790にOC)
ドライバ 66.31

3DMarks : 3262

GT1 : 13.5fps
GT2 : 9.6fps
GT3 : 17.0fps

CPU Score : 3577
CPU Test1 : 2.0fps
CPU Test2 : 2.8fps

ビデオカードOC版
【VGA】 GALAXY GeFORCE6800(コア400/メモリ820にOC)
ドライバ 66.31

3DMarks : 3425

GT1 : 14.5fps
GT2 : 10.0fps
GT3 : 17.9fps

CPU Score : 3794
CPU Test1 : 2.3fps
CPU Test2 : 2.8fps

 以前にもましてビデオカードに影響されるベンチですね、AthlonXPで3000超えてるのは結構立派だと思います。CPUテストは誤差多すぎ、まぁスコアには関係ないですけどね。ただGT3で微妙に描画が変な部分があります、陰面処理とシェーダー系のバグだとは思うんですが、ちょっと気になります。
 ちなみに有料版だとデモモードでもちゃんと全部流れるようでちょっと考えちゃいますね。最初えらくあっさりしてるのでなんだこりゃと思いました。どうしよっかなぁ。



投稿者 れい : 2004年09月30日 11:52