2004年09月29日

AthlonXP用マザー

 いまさらなんだよって感じなのですが、友人に古いAthlonXPを売るのになにがいいんだということになり、ちょっと調べてみました。すでにAthlon64が主流になり、ちょっと時代遅れの感があるAthlonXPですが、安いしパフォーマンスもそこそこなので結構お勧めであったりはします。
 チップセットなのですが、AMD、nVidia、VIA、SiSとありますが、現状店頭で普通に見れるのはnVidiaかVIAかのどちらかでしょう。どちらを選ぶかとすれば個人的には間違いなくnVidiaのnForce2を勧めます。以前KT400というチップを使っていたのですが、これがメモリ系やAGPに非常に弱いらしくて3DMark03すら完走しません。頭来てnForce2にしたんですがまったく同じCPUとメモリでパフォーマンスが1割はアップしましたね、画面で見ても体感出来ほどの差が出ます。いまでは解決できてるとは思いますが、どうもそういうことがあっただけに印象が悪いです。
 そのnForce2ですがいくつか種類があります。まずノースブリッジにグラフィックコアが入っているIGPと入っていないSPP。そしてサウスブリッジにオーディオなどが内蔵されているMCP-TとされていないMCPです。この4つの組み合わせになります。またノースブリッジでFSB200に対応しているやつと対応していないやつがありますね。まぁFSB200のCPUは少ないですし、OC目的でなかったらあまり気にしなくていいと思います。MCP-Tはオーディオなどが内蔵されていませんが、外部にオーディオチップを載っけて対応しているのがほとんどで、現状オーディオレスのマザーボードは見たことがありません。そうなるとieee1394の有無が一番の違いでしょうか。なおMCP-T内蔵のオーディオはXbox由来の強力なもので、ゲームなどの5.1ch音声をリアルタイムでドルビーデジタルにエンコードし、デジタル出力でAVアンプ等に出力することができます。この機能は未だにこのチップでしか見れない物ですので、ちょっと注意が必要な部分です。
 自分の使っているのはABITのAN7というマザーでSPP+MCP-Tという構成のボードです。特に問題はなく、温度によってファンのコントロールをすると機能もあるちょっとおもしろいものですね。MicroATXを探しているのならLeadtekのWinFast K7NCR18GMかMSIのK7N2GM2-ILSRとかになりますね、MCPなのが残念ですがIGPですし普段使用なら問題ないと思います。しかしMicroATXでMCP-Tを採用しないのはなんか制限があるんでしょうかね、大きいとか。でもキューブ系ではシャトルのSN41G2 Ver2.0などIGP+MCP-T採用のもあるので、ちょっと謎ですね。キューブ系ではこれがいいかな、FMとかの機能が欲しければMSIのMEGA180DELUXEですね、これもIGP+MCP-Tです。
 今後結構64など次世代へ乗り換える人も多いと思いますが、その際にあまったAthlonを譲り受けて安く組むのもいいかもしれませんよー。(笑)
 



投稿者 れい : 2004年09月29日 19:35