2004年09月23日

Bluetoothマウス Bluetake BT500

BT500 いままでのマウスのホイールが結構変になってきてしまったので、ここはBluetoothマウスを買ってみました。日本で全く普及しないBluetoothですが、海外では結構普及してるんですよね、これも輸入物です。Microsoftとかからも出ているんですが、あれは受信機付きで結構大きくて高いんです。でもBT500は受信機は別売りで、非常にコンパクトな小型マウスということで、Bluetooth内蔵のノートでの使用にはぴったりなんです。値段は6800円でした。
 で、問題の接続なんですが、WindowsXPのSP2ではBluetoothの対応がされていますので、コントロールパネルのBluetoothデバイスで接続することができました。なんかちょっと最初うまくいかなかったので、付属のソフト入れたりしてたんですが、付属のソフトはさっぱり検出もされず使えません、結局マウス側のネゴシエーションの時間があって、その間に接続ウイザードを完了しないとちゃんと接続されないことがわかり、さっさとウィザード終わらせたら無事に接続できました。パスキーの交換とかもうまくいかなかったんですが、いいんですかね?よくわからないけど繋がったからいいか。一度接続できてしまえば、次回からは普通に電源入れるだけで問題ありません。
 動きはスムーズで有線との遜色はまったくありません、2.4GHzLANと干渉することがあるといっていましたが、今のところそういうのも感じられませんね。ワイヤレスの光学マウスのためちょっと動かさないと待機モードに入りますが、意外に復帰のラグはほとんど感じられません、FPSとかにも使えそうなレベルです。ただこれはマウス自体の問題ですが、ホイールが渋いです。ホイールが変で変えようと思ったのにあまり意味がないですねぇ・・・、みたところ同じような仕組みで動かしてるんですけど問題があるのかな。
 自分自身もBluetoothの利用は初めてで、VAIO TRを買ってから1年も経ってBluetoothの通信しました(笑)、普段は電源から切ってましたから、Bluetoothの利用を示す青いLEDが眩しいです(笑)。受信機を接続することなく繋がるのはモバイルノートにとってはとてもいいですね、なんか不思議な感じですがBluetoothの本来の使い方です。内蔵ノートとか多いんだから、もう少し普及してもいい気がします。実際結構便利なので、機会があれば利用してみては?

代理店の紹介ページ
ここでBT500買いました(楽天 MJSOFT)



投稿者 れい : 2004年09月23日 13:32