2004年09月06日

ゼンハイザーPXC-250を使っていて

 ゼンハイザー(Sennheiser)PXC-250というのはノイズキャンセル付きヘッドフォンなのですが、ちょっと前から愛用しています。ノイズキャンセルというのは耳栓とかではなく積極的に外部の音を遮断する機能です、具体的にはマイクから拾った音を位相逆転させて流して音を消す装置で、処理速度からか低音の音が良く消えてくれます。効果は絶大で電車通勤だとなくてはならないというか、ないと困るレベルですね。ただこういうふうに処理をするのでどうしても電源が必要になってしまいまして、それが実はiPod miniに迫る大きさというiPod miniの存在価値をすべて打ち消すレベルの大きさなのです。
 そんなわけで今ちょっと探しているのですが、Etymotic Research社というところのER6iというのが気になっています。これは耳の穴に突っ込むタイプのイヤフォンで、iPodのような低出力に合わせて低インピーダンスにしてあります。出力が小さくてもちゃんと音が鳴るってことです。ノイズキャンセルはありませんが、耳に突っ込むタイプなので遮音性がよく、音も調べてみると評判が良いんです。ただ、ゼンハイザー以上にマイナーで、日本の代理店で初期予約販売しているという段階です。そんなんでちょっと迷っています、値段は2万円です。高って感じですけど、実はPXC250も2万だったのでうーんって感じです。 どーしよっかなー。

AV Watch!のPXC-250レビュー



投稿者 れい : 2004年09月06日 16:00