2004年10月18日

渋谷 レガート(Legato)

 土曜日なのですが、夜に渋谷のレガートというレストランに行ってきました。イタリアワインクラスの後だったのでワインを飲みたくなりこういうお店にしたわけです。
 渋谷でそういうお店というのは1件も知らなかったんですが、その日に買ったWine&Dineという本でこのお店を探し出しました。ちょっと遠い感じですが、渋谷駅からエクセルホテルに向かう歩道(マークシティ)をずーっと歩いて外に出たところの目の前のビルの最上階です。渋谷という立地ながら地上15階まで上がるので六本木ヒルズや東京タワーも見え、なかなかロケーションはいいと思います。
 もちろん予約はしてなかったのですが、すぐ席は空くとのことで併設されているウェイティングバーに通されました。当日は外人がなんかパーティをやっていてかなり賑やかでしたが、通常もそんな感じのお店です。要するに静かなお店では全然ありません、厨房は完全に開かれていて戦場がよく見えます、音楽もアップテンポの曲ですので落ち着いた感じではないですね。
 バーではギムレットを頼みましたがかなり量がありびびりました、というかこれで結構酔っぱってしまいましたね。バーからはとても眺めがよく、渋谷でバーにくるならここもなかなかいいとおもいますよ。
 しばらくして席が空いたのかテーブルに通されましたが、残念ながらここからは眺めを楽しむことはできません。 内装はモダンなダイニングバーと言った雰囲気で落ち着いてはいませんがそこそこの重厚感がありおもしろいと思います。天井から数多くのペンダントランプが下がってるのが特徴的です。テーブルクロスもしっかりしてますがなぜかカトラリには箸もあります(笑)、気楽な雰囲気がいいですね。
 頼んだ料理は金目鯛のカルパッチョっぽいの、フォアグラのソテー、ほうれん草と松茸のサラダ、鶏肉のロースト、デザートですね。ちなみに料理はとりわけできます。これだけみるとフレンチっぽいですが、メニューには中華などももあってなにげに多国籍料理です。でも基本はフレンチですかね。
 ワインはニューワールドを中心に結構そろっており、3900円だったか均一のメニューもあってリーズナブルと言えますね、今回はカリフォルニアはナパのシャルドネを頼んでみました。ちなみにソムリエで外人出てくるの反則です。「ていすてぃんぐOK?」とかいきなり、緊張するじゃないかー(笑)。ニューワールドらしく南国系のバナナや黄色い花のような印象がありますが、シャルドネらしいしっかりとしたミネラル分もうまくバランスされていてなかなか満足感のあるワインです。ちなみにボトルで5000円でした。
 料理はどれもおいしかったです、全体的にバランスがよく、フォアグラも甘めのソースと塩気が効いていてうまいです。ほうれん草と松茸のサラダも地味ながら松茸のソテーがちょうどよく、香りもありバランスがいいですね、鶏肉と金目鯛もおいしいけど、これはこんなもんかな。
 サービスは格式ばってはいませんがよく気付いてくれ、トイレに立つ際もナプキンを畳んでくれます。ちなみにボエムなどを経営しているグローバルダイニングなので、店員のかけ声などは統一です。「XXX入ります」「イエスっ」ってな感じでとても元気です。なので決して静かではないのでその辺心得て行きましょう。
 一通りデザートまで食べて、ワイン、バーの金額含めて2人で17000円。衝動で入った割にはかなり満足できました。ちょっと気になったのは厨房の横にカーテンで仕切られた個室があるんですが、ここは窓に面しておりとても雰囲気がいいです。質問してみるとチャージで最低注文代金が1室2万円だそうです。これは4人なら一人5000円以上注文してねって意味です。2人だとかなり高いワインを頼まないときついので4人以上でってことでしょう、ちょっと気になる部屋だったなぁ。
 このお店は渋谷でそれなりの料理を気楽に食べれるのは良いと思いました。バーも眺めがいいので、セルリアンのバーよりよっぽど安いですし、なかなかいいとおもいますよー。サービスも良いですし満足できる時間が過ごせました。雰囲気をわかって行くならとてもお勧めですよ。ちなみに軽いですがドレスコードもあるので注意してくださいね。ジャケット着ていきましょう。

渋谷 レガート(Legato)
TEL:03-5784-2121



投稿者 れい : 2004年10月18日 13:51