2004年12月21日

ラ・マニーナ(La Manina)

 新宿タカシマヤ14階にある、イタリアンレストランです。いわゆる百貨店に入っているレストランですが、なかなか楽しむことができました。
 土曜の夜だったので混んでましたが、9時という時間もあって席は作ってもらえました。窓際の席ですが、どこもそうなんですけど新宿の夜景って全然きれいじゃないんですよね。高層ビルまで行けばまた違うんでしょうけど。
 頼んだ料理はオードブル盛り合わせ、キャンペーン中だった生ハム、ピッツァ、ニョッキゴルゴンゾーラの4つでした。ちょっと入った時間が遅かったのでドルチェとかは割愛。ワインはいろいろありましたけどヴィーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチアーノを頼みました、トスカーナのDOCGです。
 ワインはちょっとぬるかったなぁ、要するにセラーが無いんですね。接客ははっきり言うとファミレス並みです。残念ながらあまり洗練されているという雰囲気はありませんね。ただ料理はすぱすぱ出てきたので、そんなに気にはなりませんでした。
 生ハムはあまり癖のないタイプで食べやすかったです。もう少し癖があってもと思いましたけどよく考えたらタカシマヤですからね、しょうがないか(笑)。オードブル盛り合わせは普通においしいです。いろいろ載っていて楽しいですね。全体的にボリュームは多めでした。ってこれは自分がフレンチに慣れていて、イタリアンにほとんど行ったこと無いからだと思いますね。やっぱ生ハムにメロンはおいしいと再確認。
 ピッツァは個々のシェフがテレビチャンピョンで優勝したときのものだそうです。リング状のになっていて具を巻いている感じですね。これはとても香ばしく、食べやすいし、場所によって味も変わる楽しみもあってなかなかおいしいです。味のインパクトは正直少ないかもしれませんけど、これはこれでなかなかおいしいですよ、ワインにもよく合いました。ニョッキゴルゴンゾーラはこれもブルーの癖があまり出ていない感じで、食べやすいですがちょっとインパクト薄いかなぁ。
 立地もあって全体的に癖無く食べやすくしてる印象がありますね、その分そつなくおいしいってのもあります。夜景は期待できませんが、イタリアンですしワインの見ながらおしゃべりするのにはいいんじゃないかなと思います。接客はもうちょっと頑張って欲しいところですが僕の場合は料理がすぐ出てきたし、そこそこおいしいからいいかなぁ。ぬるい赤ワインも食べて飲めば関係なくなるし(笑)、これで料理待たされたらかなり厳しいです。でも混んでるとき避ければいいと思いますよ。

ぐるなびのラ・マニーナ(La Manina)紹介ページ



投稿者 れい : 2004年12月21日 11:38