2004年12月01日

江山楼(こうざんろう)

 長崎に行って、今回は事情も事情だったのであまりまわれなかったのですが、しっかりちゃんぽんだけは食べてきました。
 長崎は新地中華街にある江山楼、「こうざんろう」と読みます。長崎在住だった親戚に勧められたお店なので、そういう意味ではお墨付きです。
 リンガーハットなんかと比べちゃだめっすよ、あそこはどっちかというと博多ラーメンか?と思うようなスープですが、ここのはもっとずっとまろやかでコクがあります。甘みがあるのでむしろポタージュに近いかもしれません。
 今回はせっかくなので1500円の特上なんてのを頼んでみましたが、並、上、特上の差は具だけです。特上はフカヒレなんかも載っててなかなか豪華ですが、ここの特徴はなんと言ってもそのコクのあるスープだと思うので、そういう意味では並でも十分に楽しめると思いますよ。
 Webサイトの方ではオンラインショッピングもやっていますが、食べたことはないので何とも言えません。ただスープ自体はいいのでおいしくいただけるんじゃないかなとは予想します。
 長崎行く機会なんてそうそうないとは思うんですが、もし行かれた際にはランチにちゃんぽんなんてどうですか?ちゃんぽんってこんなにおいしかったんだって思うと思いますよ~。

江山楼(こうざんろう)



投稿者 れい : 2004年12月01日 10:59