2004年07月30日

アルザス・リースリング(Alsace Riesling)

アルザス・リースリング 暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?そんな暑い日にはアルザス・リースリングはどうでしょう。・・・と、相当いろんなところで語られる台詞な気がしますが、まぁ確かに夏にぴったりの白ワインでありました。色は清涼感のあるレモンイエロー、香りもおもしろいんですが強い柑橘系の印象があります。ちょっとプラスティックのような印象も取れますね、ブドウという感じではあまりないです。実は味も爽やかな酸味があって、ほんとに柑橘系の飲み物のようです。冷やして飲むとほんとにおいしいですよ。
 アルザスは北の方になるため、あまり果実味のあるという物はできないのですが、こういう爽やかな印象のワインはほんとにおいしいです。リースリングに独特の甘みも気持ちいい、辛口白のスティルワインです。
 てなわけで、軽めのコメントですが、ハーフなどを気軽に飲んでみると言った感じで飲むのもいいんじゃないでしょうか、ぬるくなるととたんにおいしくなくなるので、きちんと冷やして飲みましょう(笑)

アルザス・リースリングを検索(ワインハート)



投稿者 れい : 2004年07月30日 16:16