2004年08月19日
モンテス・アルファ カベルネ・ソーヴィニョン(MONTES ALPHA) 2002
モンテス・アルファ カベルネ・ソーヴィニオンです。結構有名になったモンテスですが、最初は輸入してるエノテカでしか見なかったですね、最近はデパートやレストランでも結構見かけるようになりました。値段は1980円です。
モンテスというのはチリワインなのですが、とても安心感のあるワインです。ある意味フランスワインに匹敵するブランドイメージを獲得していると思います。これは確かな品質を維持していると言うこと、そして輸入元のエノテカの信頼感という功績も大きいのでしょう。しかもアルファは白い紙に包まれていて、とても2000円のワインとは思えない高級感があります。
さてこの2002のカベルネ・ソーヴィニオンですが、とても重厚感のあるボルドー的なワインです。嗤っちゃうくらいボルドーっぽいですが、しばらく置いておくとニューワールドらしい柔らかみが出てくるようになります。ブラックベリーの香り、バニラに代表される樽香、ブラックペッパーのようなスパイシーな香りがバランス良く含まれていて、良くも悪くもいかにもなカルソと言えるでしょう。アタックは予想に反して柔らかく、最初は固かったワインですが、時間と共にこなれてきて気持ちよいのどごしが楽しめます。とてもおいしいワインです。
ちなみに言うと、僕はアルファでない方のモンテスも好きです。こちらはもっと軽い感じで、本来のカベルネ・ソーヴィニオンに見られるベリー系の芳香が色濃く、アルファより軽めですがフルーティな感じに仕上がっています。気分によって変えても良いと思いますね。
リーズナブルでおいしいワインが認められて、いろんなところで見かけるようになり、入手性も上がったところが嬉しいですね。下手なボルドー買うより安心できるワインです。気軽に飲んでみてくださいね。
投稿者 れい : 2004年08月19日 11:08