2004年08月12日

モナリザ(MONNALISA)恵比寿店

 友人と恵比寿のモナリザに行ってきました、恵比寿のガーデンプレイスとは逆にあるレストランですが、結構意外に所にあるんですね、あの界隈はいろいろありそうなのでこんどちゃんと調べてみたいです。
 店内はアースカラーを基調としたモダンな内装で、ハロゲンのダウンライトといい、なかなかかっこいいです。テラス席もあってもう少し涼しくなればランチとかも楽しそうだなと思いました。少しフルート型のゴブレットが並んでますが、食前酒と水用だったです。
 コースは13000円のコースCを頼みました、それにグラスシャンパーニュ。これはテタンジェ(Taittinger)でした、飲んでみたかったんですよこのシャンパン、いや、噂に違わず蜂蜜のような香りとフルーティな酸味のある味わい、BRUTならではの辛口味が良くバランスされていてとてもおいしいですね、値段は普通なんですがすばらしいシャンパーニュでした。ワインはシャサーニュ・モンラッシェの赤を選びました、ルイ・ラトゥールです。軽い飲み口ですが香りはすばらしく、少し置いておくととてもまろやかになりました。しっかりしたという感じではありませんでしたが、うまくまとまったピノノワールでした。
 アミューズはコーンのムース。ちょうどコーンスープを濃くした感じで甘くておいしいです。
 冷たいオードブルはカニ、フルーツとサラダ入りトマトのロザス、リンク先の写真がそのものです。赤いトマトがとても印象的な料理で、味はどちらかというと和風ですかね、セリっぽい味が夏らしく爽やかで、塩味が食欲を引き立てます。
 暖かいオードブルは、パリパリのスパゲティを巻いた手長海老、これもリンク先の写真です。サフラン風味とありますが磯の味をいかしたエビがおいしいのであまりサフランという感じはありませんでした。見た目はおもしろいですが、まぁ普通にエビかなぁって味でした。
 魚料理はイサキのポワレ、旬のイサキにゴマをまぶして焼いてあるのですが、ゴマが香ばしくてこれはおいしいです。温野菜のサラダが添えられていますが、イサキの淡泊さとあっていてこれもいいですね。
 肉料理は子羊の岩塩包みを選びました、臭みは全くなく(まぁラムですからね)、めちゃくちゃ柔らかいです。岩塩包みとありましたがあまり塩っぽくはなくバジルの風味が効いていておいしいです。
 チーズは熟成感のあるものを選んでもらったため、僕のお皿にはロックフォールやウォッシュも乗ってましたね、シェリーを頼みましたがドライはあわなかったかも、ポートワインの方が良かったかなぁ?
 その後、桃の冷製スープ、デセールと続きました、デセールは一人一人変えてもらって、おもしろかったです。僕にはわさびのシャーベットと黒ビールのシャーベットが付きましたが、どう思われていたんだろう(飲んだくれ?)。コーヒーの後に冷たいハーブティがつきましたがこれは嬉しいですね、ゆっくりすることができました。
 ギャルソンは良く気付き、サービスはなかなかいいです。トイレに行くとおしぼりまで出してくれます。値段もそれほど高くなく恵比寿の駅からすぐなのでアクセスも良いですね。ちょっとクーラーが効き過ぎてた気がしますけど、スーツのお客さんを気遣っているのかな?でも女性にはちょっときつそうでした。
 ワインリストは良くも悪くも普通でした、有名どころが並んでいるという感じですね、安心感はありますがここまで有名な物が並ぶと、こっちが選ばないとって気になっちゃうかなぁ、ソムリエのお薦めみたいなワインがもう少しあると楽しいと思うんですが。
 全体的にはまとまっていて、ちゃんとしたフレンチという感じです。ちょっと飲み過ぎた感がありましたが(笑)おいしかったです。丸ビルにもあるようなのでそちらも気になりますね。あとこんどテラスに行ってみたいな、そんなわけで、もうちょっと涼しくならないかなと考えている今日この頃です(笑)

レストラン モナリザ 恵比寿本店
〒152-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-14-4
TEL : 03-5458-1887/ 03-5458-9002



投稿者 れい : 2004年08月12日 10:32