2004年09月13日

VAIO TypeT発表!

バイオ Type T バイオの新しいモデルが出ましたね、僕は普段VAIO TRという小型のノートを使っているので非常に気になります。気になるのは新しく出たTRの後継となるVAIO type TVAIO Type S、VAIO Zが復活したVAIO Type Bですね。実はTypeSもVAIO Zも会社で使っている人がいるので結構見ています。

 個人的にはTRの後継として気になるTypeTなのですが、この大きさというのはとてもパワーアップが難しく、外見のスペック的にはあまり変わらなく見えてしまいます。その分細かいスペックの決定が重要になってきますが、Type TはTRをさらにシェイプアップした感じになっていますね。一番大きな特徴はバッテリ駆動時間が4.5時間から8時間程度と大幅に伸びてることですね、これは他の機能を削ってでも持ち運ぶことが多いこの手のノートでは重要だと思います。実際にTR使っているとは2~3時間くらいしか持ちませんけど、これが4~5時間になればかなり変わって来ると思います。あとはカメラが無くなったのと、DVD+RWなども対応できるようになったこと、あとメモリが最初の256Mがオンボードです。要するにメモリ拡張スロットは1つしかないので最大768Mとなります。これはちょっとあれですが、ソニースタイルで注文するとオンボードメモリを512Mにすることができます。そうすると最大1G搭載することが可能となりますので、将来のことも考えて、これは是非オンボード512Mにすることをお勧めします。あまり大きく書かれていませんが、ACアダプタが小さくなったのもいいですね、TRのACアダプタは薄いんですが結構大きな感じでしたから、これはうらやましいです。
 色ができたのはやっぱり流れなんですかね、個人的には明るいTRって結構好きだったんですが、かっこいいんですけど、正直もうちょっと個性をだしてもいいかなと思いました。かうならブラウンかな~。
 実際にTRを使っていて、すごく手になじむというか使いやすいんですよね、スペック的に派手なところはないんですけど、軽いしバッテリはもつし、必要十分の性能ですし。このType Tはその長所を伸ばした感じのマシンだと思います。カメラは無くなってますけど、あまり使う機会もなかったし、いっそはずした方がという選択だったんでしょうね、モバイル用途の使い方をされるノートですから、ある程度の割り切りが必要だと思います。そういう意味でTypeTは地味ながらも非常に使いやすいノートに仕上がっていると思います。

PC Watch!のレビュー記事
製品情報
VAIO Type T販売ページ(ソニースタイル)各種キャンペーン情報などもあります



投稿者 れい : 2004年09月13日 20:02